LIVE YOUR LIFE .栃木

マドレ栃木OG会メンバーが運営する、女性をエンパワーメントする開かれた対話の場づくりプロジェクトです。

9/6ワークショップ開催の報告

 

Live your life.栃木 運営メンバーの皿井好美です。

 

Live your life.栃木は、NPO法人マドレボニータの産後ケア教室の栃木在住OGが中心となった有志によるプロジェクトです。

先日9/6に、「母となった『私』を語ろうー人生・仕事・パートナーシップをテーマにー」と題し、安心安全な対話の場としてのワークショップ、第2回目を開催いたしました。

 

f:id:live-your-life:20190910220937j:plain

 

この日の参加者は、育休中の方が中心(赤ちゃん連れのご参加も有)で、

・育休中の経験により視野が広がった

・子育てから自らのキャリアにつながるヒントを得られた

・子育てを夫婦間でいかにシェアするか

などが話題となりました。

 

f:id:live-your-life:20190910220843j:plain

大人同士で話す・聴くことで、じっくりと自分と向き合う時間――。

 

お写真は撮りそびれてしまいましたが、途中で軽いストレッチの時間も。

ワークに集中して縮こまっていた筋肉がほぐれ、ポカポカと温かい血が巡るのを感じられました。

 

f:id:live-your-life:20190910221100j:plain

可愛い赤ちゃんにも癒やされ~♪

 

まだまだ苦労も多い中で、出産・初めての子育て・様々な悩みやトラブルを乗り越え、前向きに未来を見据えている皆さんの目がキラキラ輝いていて、私も元気をいただきました。

子を持つことでしか見えない世界との出会いは、本当にプレゼントと言って良いものですね。

 

f:id:live-your-life:20190910223425p:plain

この場を共にできた皆様、素敵な時間をありがとうございました!

 

 

次回のワークショップは、10月6日(日)10:00~11:45

生涯学習センター 栃木県宇都宮市中今泉3-5-1(駐車場あり/参加費500円)

にて開催いたします。

受付開始の時点でブログにてお知らせさせていただきます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。

 

文責 皿井好美(さらい・こみ)