LIVE YOUR LIFE .栃木

マドレ栃木OG会メンバーが運営する、女性をエンパワーメントする開かれた対話の場づくりプロジェクトです。

2022年11月17日 開催報告

フェスタinパルティ2022出展報告

 こんにちは、LIVE YOUR LIFE.栃木のあっきーです。

計 8 名(運営含む)でオンラインの対話の場を開催しました。

 11 月17 日(木)10:30~12:30

オンラインワークショップ

\テーマ/

聞きたい!話したい!妊娠出産を境に起きた体と心の変化


  妊娠出産を境に起きた心と体の変化・・・。出産経験のある女性なら
 身につまされるテーマですよね・・・。
 ということで、ファシリテーターののっけからディープな話で
 対話が始まる前なのに参加者みんな大きな頷き(笑)
 そして 5 分間の「自分との対話時間」とった後
 早速 3 人ずつブレイクアウトルームに分かれて対話のワークへ!
 私は『育休からの復職』のテーマで話しました。
 復職に際してちょっとショックなことがあったのですが・・・。


 1回目でつらい想いを吐き出し。。。
 2回目で自分の軸を見つけていきたいという話をし。。。
 終わるころにはおなかの奥底にずっと居座っていた重い塊のようなものの
 存在感がずいぶん薄れていたのを感じました。
 みなさんもそれぞれしっかり話せたようで、ブレイクアウトルームから
 帰還した瞬間の素敵な笑顔ったら💓良い時間だったこと間違いなし!でした。


 参加者方からはこんな感想が聞けましたよ(^^♪
 ・想定していたより深い話をできて満足した
 ・要約してもらうことで、自分の考えが再認識できた
 ・みんなの話を聞いていたら、それぞれ「ちっちゃなもやもや」を抱えながら生きているんだ
 と思って安心した。
 あーでもない、こーでもない
 そんな取り留めなく、結論もなく、支離滅裂でオチもない。

 こんな話を安心して話せる。
 そして聞いてもらえる。
 さらに要約してもらうことで語ったことをとらえなおし。
 質問されることで新たな気づきを得られる。
 さらに人の話を聞くことに集中することで得られる気づきもある。
 ほんとにほんとに豊かな時間です・・・💓

 LIVE YOUR LIFE.栃木では、来年からもっとコンスタントに対話の場を開催することを計画中です!
 対話を経験してみたい、
 大人の人と話したい、

マドレボニータに久々に触れたい、

などなど気になった方はサイトをチェックしてくださいね。

マドレボニータの紹介スライドは こちらになります。 ご参加お待ちしております!