LIVE YOUR LIFE .栃木

マドレ栃木OG会メンバーが運営する、女性をエンパワーメントする開かれた対話の場づくりプロジェクトです。

アコール市民企画講座 開催報告(2022年8月31日1/3回開催)

こんにちは、LIVE YOUR LIFE.栃木のかにちゃんです。

 

今年初チャレンジのアコールさんでの市民企画講座!

 

"産前産後のワタシを大切にする時間"

 

というテーマで3回連続講座を開催していきます✨

※これまでの市民企画講座は年一度でした。

↑講座チラシ

 

初回は

8月31日(水)

10:00~12:00

 

"バランスボールでリフレッシュタイム"

~ワタシの身体と向き合う有酸素運動と対話の時間~

 

を無事開催いたしました!

↑参加いただいた皆さんと♡

とても濃い2時間でした!

 

今回の講座は

託児無料✨

ということもあり、大半の方が託児を利用しての1人時間♡

※生後210日未満の赤ちゃんは同伴でした

 

子どもは可愛いんですよね。

とっても。

 

ただ、産後24時間いつも一緒にいた子どもとほんの少しだけ離れる時間が持てることで、母も自分自身と向き合えますし、もちろん子どもたちも自分の時間を過ごしています。

 

そんな時間を敢えて作ろう!

 

また、赤ちゃんと一緒でも

産前産後のワタシを大切にしよう!

という想いで、今回の市民企画講座は開催されました。

 

 

~講座の内容を紹介いたします~

 

前半は

NPO法人マドレボニータ

産後セルフケアインストラクター

小嶋千恵先生

 

によるバランスボールエクササイズ🔴✨

 

マドレボニータのバランスボール教室は初参加という方もいました♡はじめは不安定な動きでしたが、徐々に慣れていきます!

 

久しぶりの運動!自分のために汗をかくって素晴らしい✨

というお声もいただきました♡

 

エクササイズ後のはストレッチや呼吸の時間

 

自宅でストレッチもできるかも知れませんが、こうして敢えて時間を作り大きく深呼吸することで日々のモヤモヤも晴れていくような気持ちになります。

 

 

そして、後半は対話の時間です。

産前産後、大人同士の会話って減ると思いませんか??

 

ワタシ自身も子育てサロンで出会ったママさんとは、子どもの話しか出来なかったなぁという想いがありました。

 

コロナ禍では更にそんな状況が加速しているような気がしています。

 

LIVE YOUR LIFE.栃木の対話の場では

・自分と向き合う

・他者と向き合う

・全体で話す

という段階を踏みながら、話す・聴くのワークを行います。

ワークの中では、時間を区切ったりテーマに沿って考えたり話したりしていきます。

 

時間が無いなという日常でも、時間を区切ることによって自分の時間が作れたりします💡

 

 

 

そんな、自分の想いに向き合う時間

 

"産前産後のワタシを大切にする時間"

 

となっていたら嬉しいです。

 

 

ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!

次回は、10月5日(水)

市民企画講座 第2回

 

"母となったワタシを語り合う時間"

 

を開催します。