LIVE YOUR LIFE .栃木

マドレ栃木OG会メンバーが運営する、女性をエンパワーメントする開かれた対話の場づくりプロジェクトです。

アコール市民企画講座 開催報告(2022年10月5日2/3回開催)

こんにちは!Live Your Life栃木の枝ちゃんです。

今月10月5日水曜

10時〜12時

宇都宮市のアコール様にて

宇都宮市男女共同参画推進センター@明保野町)

「産前産後のワタシを大切にする時間」

の企画第二弾

【産前産後の想いを話してリフレッシュタイム】

が無事開催されました!!

(写真撮影時のみマスクを外しています。)

 

今回は計8名(運営含む)での対話の場が開催されました。

 

今回のメインワークは「人生」「仕事」「パートナーシップ」から

テーマを選び、自分を主語にして話すことです。

 

いきなりこのテーマを語ろう!といっても、えっ?となり、ハードルが高いと思います。

 

それなので、対話の前に

自己紹介、

good&new (newは24時間以内 goodは良かったこと )、

希望を象徴する絵を描く

というSTEPを踏んでいます。

それに加えて「ここでの話はここだけで」というグランドルールがあるから

安心して今の自分の想いやこうありたいを話すことができるのですよね。

 

対話はまず一対一で話して、お互いの話を要約し合い、

それから全体でシェアをしていきます。

私も久々にこのワークに参加して、

このテーマから何を選ぶかからものすごく迷ったのですが、

自分の「人生」を選びました。

思いつくままに話していたから支離滅裂なものの、

こういう生活を送りたい、そしてこんな人生にしたい

という自分の想いを、言葉にすることで認めることができました。

 

なかなか普段生活していく中で

想っている事や考えることって流れがちになっているので

こうやっていったん立ち止まって、

誰かに聞いてもらえるっていいですね。



今回は2年半ぶり(!)のリアル開催で行われたLive Your Life栃木の対話の場でした。

2年半ぶりに開催されたことは運営側も嬉しい限りです。ご参加ありがとうございました!

 

リアルならではの終わった後の情報交換なども行われ

良い時間だったなあと今書きながら振り返っています。

今後も継続して開催していきたいですね。

 

オンラインでも開催が決定しています!

(オンラインは、家から参加できるのも大きなメリットですよね。)

11月17日、パルティさんのイベントに参加します!

対話を経験してみたい、

大人の人と話したい、

マドレボニータに久々に触れたい、

などなど気になった方はサイトをチェックしてくださいね。

マドレボニータの紹介スライドはこちらになります。

ご参加お待ちしております!