LIVE YOUR LIFE .栃木

マドレ栃木OG会メンバーが運営する、女性をエンパワーメントする開かれた対話の場づくりプロジェクトです。

12/19 ワークショップ開催の報告

こんにちは♫

LIVE YOUR LIFE.栃木 運営メンバーの

こみちゃんこと皿井好美です。

f:id:live-your-life:20191220210841j:plain

後方左側が私です

12月19日(木)に、「母となった『私』を語ろうー人生・仕事・パートナーシップをテーマにー」と題し、ワークショップを開催いたしました。

 

今回は2名のご参加、ありがとうございました。

お二人とも育休中ながら、今後の働き方に関して前向きに考えていらしたり、既にいくつか副業をされていたりと、とってもアクティブ!

 

子供を生んでから目線が変わったこと、母となった今だからこそ社会に対してどう関わっていき貢献していくのか、熱く語らいました。

f:id:live-your-life:20191220210852j:plain


自分が目標にしたい、お手本にしたいと思う人がいるからこそ生まれる「わたしなんかが・・・」という不安にも

「あなただからいい、あなたに伴走してほしい、と思う人は必ずいる!あなたはあなたのままだから良いんだよ」

という暖かな後押しがあり、私も勇気が湧いてきました。

f:id:live-your-life:20191220210906j:plain

私もこのワークショップを繰り返し、

心の揺れや不安も将来への希望も、全て車座の真ん中に置いて味わうことで、

自分の内面ともまた対話し生まれる感情を味わい、

全てが大きな力に変換されていくように感じています。

一回一回がとても濃密で温かい時間……。

ジャッジされることなく、正解を出す場でもないのだけど、

こんな時間を持つことで、自分の中になにか発見があるかもしれません。

f:id:live-your-life:20191220210834j:plain

赤ちゃんも、みんなで抱っこして見守ります

素敵な時間を共有してくださった皆様、本当にありがとうございました。

 

次回の開催は、

1月10日(金)18:30~20:15

平石地区市民センター

「親となった『自分』を語る」

男性女性ともに参加のワークショップとなります。