LIVE YOUR LIFE .栃木

マドレ栃木OG会メンバーが運営する、女性をエンパワーメントする開かれた対話の場づくりプロジェクトです。

10/6ワークショップ開催の報告

こんにちは!LIVE YOUR LIFE. 栃木 運営メンバーの菅原直子(なおちゃん)です^ ^

写真の前列右端が私です。現在妊娠中で、11月末に出産予定です。

f:id:live-your-life:20191009114029p:plain



 

10月6日(日)に、「母となった『私』を語ろうー人生・仕事・パートナーシップをテーマにー」と題し、ワークショップを開催しました。

 

今回は、リピーターの方が2名ご参加下さいました!ありがとうございました!!

お二人とも育休中。育休中だからこそ、自分を見つめたり、同じ母の話を聴いたり。

 

私の希望って、願いって、なんだったっけ?と考えながらのワークと対話を通じて、自分の想いに触れ、深めたり。

 

f:id:live-your-life:20191009094454j:plain

途中、ストレッチを挟みながら肩ひじ張らずに、温かい雰囲気でワークを進めていきました。

 

・パートナーシップについて

・5年後の自分について   といった話題があがりました。

 

私も久しぶりに、ワークをやって

自分の想ってることを言葉にすることができて、なんだか満たされた気持ちになりました。

第二子の出産を控えていることもあり、夫と今後の私たち夫婦について話したいなーって思ったり。

丁度、会社の上司と産休前の面談があったり。

上司が、仕事復帰後に考えている仕事や私が目指したい姿を共有でき、今の時点で仕事復帰が楽しみになりました。今後、産褥期を経て体力も低下しメンタルも弱ることもあるかと思いますが、今の置かれている環境の中で、「仕事復帰が楽しみ」という気持ちでいられることに感謝したいなーと思いました。

 

私がこのような気持ちになったのも、この対話式ワークを何回か繰り返して、

その時、その時で出逢った方々の言葉があったり、自分の内面に耳を傾けられたりといった

過程があったからだと思ってます。

 

このワークは、正解が転がってるわけではありませんが、

対話を重ねることで、見えてくることがあるかもしれません。

 

長々書いてしまいましたが、開催報告とさせていただきます(^^)/

 

この場を共にできた皆様、素敵な時間をありがとうございました!

次回のワークショップは、11月8日(金)18:30~19:45

平石地区市民センター 栃木県宇都宮市下平出町158-1 (駐車場あり/参加費500円)

にて開催いたします。

受付開始の時点でブログにてお知らせさせていただきます。

皆様のご参加を心よりお待ちしております。