LIVE YOUR LIFE .栃木

マドレ栃木OG会メンバーが運営する、女性をエンパワーメントする開かれた対話の場づくりプロジェクトです。

11/8 ワークショップ開催の報告

こんにちは!
LIVE YOUR LIFE.栃木 運営メンバーの
サリーちゃんこと矢野間沙世里です♪

f:id:live-your-life:20191118210608j:plain


写真後列右から2番目にいます

1年半の育休を経て、この4月に復職しました

 



11月8日(金)に、
「親となった『私』を語ろう」というテーマで、
男女問わず参加可能なワークショップを
実施しました。


実は、これまで女性限定でワークショップを
行ってきた我々としても、初の「男女」開催!


親となった私を「安心安全の場で」語りたいと思うのは、
女性だけではなく、男性もだよね、という声もあり。

今回は、男性2名、女性7名での実施となりました


2時間弱のワークショップの流れは、
こんな感じです^^

1)自己紹介
2)アイスブレイク
3)テーマ*を選んで自分について考えて
 (*「仕事・人生・家族(パートナーシップ)」から一つ選択)
4)参加者全員でざっくばらんに語る

 

 

今回も、ほぼほぼ初対面の方同士。
始まる前から、どんな会になるのかなぁと
皆ワクワクドキドキ。

 

 

このワークショップに出るたびに思うことは
この場は、初対面同士なのに、
なんだか安心して本音を話せちゃう空間だなぁということ。


きっとそれは、みんなが「あなたに関心を持って『聴いている』」から。
誰も「あなたの意見」をジャッジすることなく、
「そういう考えもあるよね」と受け入れようとしているから。


そういう空間って、なかなか日常だとないですよね。
夫婦間でも、日々忙しくて業務連絡続きになっていたり、
会社でも、互いに利害関係があるから、本音を言いづらかったり。
かといって、友達に、急に真剣な話をできるわけでもなく。。。

 

f:id:live-your-life:20191118100205j:plain

 

このワークショップのような
家庭でも仕事でもない「第3の場」。

私は、この「第3の場」にこれまでも救われてきたし、
これからも大切にしていきたいなと思っています^^

 

 

今回参加してみて気づいたことは、
「親」としてどうありたいのか、も
人それぞれ違うということ。

 

どう子供に接するのか、
親の役割って何か、
親である前に、「私」としてどうしたいのか。

 

親教育(子育て含む)って
自分から情報を取りに行かなければないし、

何の気なしに、
身近な両親から受けているコミュニケーションを
子どもに対しても取るなぁとしみじみ思いました。

 

私は親としてどうありたいのか、
改めて考える良い機会になりました^^


 

毎月開催しています
次回は、12月19日(木)10:00-11:45
@豊郷地区市民センター 和室にて。

参加費500円:お申込はこちらから。
https://live-your-life.hatenadiary.jp/entry/2019/11/01/103031

ご興味がある方は、ぜひいらしてください^^
お待ちしています♪