LIVE YOUR LIFE .栃木

マドレ栃木OG会メンバーが運営する、女性をエンパワーメントする開かれた対話の場づくりプロジェクトです。

メンバー自己紹介4

はじめまして。
皿井好美(さらい・こみ)と申します。(写真前列左側が私です)
夫ともうすぐ3歳になる双子の息子と犬の、4人+1匹家族です。
職業は自宅で料理教室を営みながら、薬膳の講師をしております。

f:id:live-your-life:20191009114029p:plain

 

双子妊娠中に面談した産後ドゥーラさんからマドレボニータの産後ケア教室を紹介していただいたのがきっかけでした。
産後、ケアバトン制度を利用して産後ケア教室に参加。運動はもちろん、対話のパートであるシェアリングをもっとしてみたいと思ったところ、マドレボニータのもう1つの取り組みでこのプロジェクトの前身である、ワーキングマザーサロンに出会いました。

 

私は人前でネガティブな発言をすることに抵抗があり、例え「大丈夫?」と手をさしのべられても「大丈夫」と作り笑顔で返してしまう癖がありました。
ですが、双子の息子たちと共に産後ケア教室やワーキングマザーサロンに参加し、参加者が互いに赤ちゃんを抱っこして見守りながら語り合う光景を目の当たりにし、息子たちのことも自分のことも、一人で抱え込まなくて良いことを知ったのです。


安心して対話に取り組んでいく内に、例えポジティブな発言ばかりでなく、迷いやストレスや憤りであっても、その気持ちを口に出したり、聞いて感じたことを味わい考えるという行為、それ自体が私の人生にとってとても建設的なものなのだと気づきました。そして、そんな濃密な時間を共に過した人たちとは、強い繋がりが芽生え、そこに家庭とも仕事とも違う、第3の場としてのコミュニティが生まれるのだと知ります。

 

そんな、豊かな場作りを私もしてみたい!と思い、このLIVE YOUR LIFE.栃木のプロジェクトが立ち上がるタイミングで、参画することにしました。
今は、主にチラシ作りやブログの管理などの広報と、対話ワークショップの運営に携わっていますが、2020年の目標は、ワークショップの進行ができるようになること!

 

今、このブログをご覧になっているあなたと、豊かな時間を共有できることを、楽しみにしています!よろしくお願いいたします。