LIVE YOUR LIFE .栃木

マドレ栃木OG会メンバーが運営する、女性をエンパワーメントする開かれた対話の場づくりプロジェクトです。

2020年11月21日 開催報告

こんにちは。マドレボニータ栃木の石井由貴です。
先日はフェスタinパルティに出展にて、オンラインワークショップの二日目を実施しました。
総勢8名でワイワイと話し合いました^^


中でも印象深かったのは・・栃木県に数ヶ月前に引っ越して来られたばかりの方が、切実に地域の情報とつながりを求めて参加してくださったことでした。マドレボニータに以前からご縁があったので、オンラインの参加は初めてだけどきました、と。

嬉しいです!よくぞお越しくださいました!
地域の情報、って簡単に書きましたが、子育て中にお引越しなどあると本当に必要ですよね。
普段の買い物のスーパーから、子どもの病院、保育園や幼稚園などなど、長く住んでいればなんて事のない情報がない訳で。一つ一つ信頼できる先を見つけていくことになります。
まして今、コロナの影響で公共の子育てサロンなどが制限されたり行きづらくなっていたりする中では、そうした情報も得る先がなくなっている、、ということに気づきました。
毎日子どものケアに追われていると、簡単に情報からも地域のつながりからも孤立してしまう。
私たちマドレボニータ栃木として、少しでもやれることはないだろうか、、そんなことを考える機会にもなりました。

私たちはオンラインでは内輪向けには割とよく集まっていますが、地域の人たちに向けてオンラインで何かをするのはこれがほぼ初めて。
どんなタイトルや呼びかけ文がいいのかなどもチームで考えながら開催しました。
反省が残ることも多々ありますが、これからは定期的にまた語り合う場を作っていこうと話しています。
子育てのこと、母になった・父になった自分について、働きながら子育てすることについて、などなど、気になる方はぜひフォローしてください♪

各種リンクはこちら↓
【LYL.栃木LINE公式】@661rdkeu
【LYL.栃木Facebookページ】https://www.facebook.com/live.tochigi
【マドレボニータ栃木Facebookページ】https://www.facebook.com/madre.tochigi
【マドレボニータとちぎInstagram】madre.tochigi

(石井)