LIVE YOUR LIFE .栃木

マドレ栃木OG会メンバーが運営する、女性をエンパワーメントする開かれた対話の場づくりプロジェクトです。

2021年8月27日 開催報告

こんにちは、LIVE YOUR LIFE.栃木のサリーちゃんです。

1年半ぶりのワークショップ。7名にて開催いたしました!

f:id:live-your-life:20210927194459p:plain

参加いただいた皆さんと♡

今回もとても内容の濃い2時間でした!

 

子育てにおける理想と現実のギャップ。

そもそも、その理想の子育ての価値観ってどこから来たのだろうか?

意外と「自分が本当に望んでいるもの」ではなく、

「人様と比較したときに、生み出されるもの」だったりすることもあるよね、と。

 

私自身は、こういう場に参加することで、

「本当は、私はどうしたいのだろう?」と

自分軸で考えることを大切にしています。

 

ついつい一人で考えてると、

いつのまにか人の目を気にしていたり、比較したりしてしまうので・・・

 

また、多様性受容の話では、

「多様性を認める」とは?という所から、

「多様性受容に抑圧は伴わないはずだよね」

「相手を理解しようとし、対話する姿勢が大切」など、

単なる井戸端会議とは違った、一段深い話が出来たと感じています。

 

皆さんと話す中で、母となったことや、今はコロナ、をきっかけに、

様々な価値観の変化が起こるなぁと感じています。

価値観に正解はなく、そしてずっと同じ価値観でいることがよいことでもなく、

しなやかに、そのときそのときで大切にしたい価値観を大切にしていきたいと

改めて感じました。

 

 

ご参加いただいた皆さん、本当にありがとうございました!

次回は、9/25(土)アコール市民企画講座での開催です^^