LIVE YOUR LIFE .栃木

マドレ栃木OG会メンバーが運営する、女性をエンパワーメントする開かれた対話の場づくりプロジェクトです。

7/23ワークショップ開催の報告

Live your life.栃木 運営メンバーの荒牧菜苗です。

 

Live your life.栃木は、NPO法人マドレボニータの産後ケア教室の栃木在住OGが中心となり、有志を集めて作りました。目的のひとつは「母となった私」について、人生・仕事・パートナーシップを軸に語る、聴くの場を栃木で作り続けていくことでもあります。

 

今年の4月より、メンバー9人で念入りな話し合いや打ち合わせを重ね、先日7/23に今期第一回目の対話ワークショップを開催することができました。

 

この日のワークショップでは

・今後のやりたいことが見つかった

・夫婦の時間を意識的に作る良さ

・ライフワークを模索していきたい

 

といったことが話題に上がりました。

 

私個人としては、夫とデートをする時間を大切にしているので,夫婦の話題では暑苦しく語らせていただいたような…  子供がいても、結婚して何年経とうとも夫との関係性を大事にしたいと考えているからです。

 

そういった自分の心の中にある気持ちは、言葉を発していくことで、ハッと気づかされることがあります。安心安全な場で、自分の本心を話せる場があることのありがたさを改めて感じました。

 

参加者の皆さんのお話を聞くことでもそれぞれの目標や好きなことを聞けて、なんだかとても幸せな気分になりました。

 

参加者の方、一緒にこの場作りをしているボランティアメンバー、応援してくださっている皆様に改めてお礼を申し上げます。

 

次回のワークショップは、96日(金)10:00-11:45

横川生涯学習センター 栃木県宇都宮市屋板町576-1(駐車場あり/参加費500円)にて開催します。

 

参加受付に関しましては、また別途このブログにご報告します。みなさまの参加を心よりお待ちしております。 

文責 荒牧菜苗

 

f:id:live-your-life:20190726171901j:plain

f:id:live-your-life:20190726171924j:plain